Pocket
LINEで送る

本格的な冬山登山を本格的に始めた今日この頃。

ちゃんと基礎から冬山を学びたいと思って、初心者向けの少人数制ガイドツアーを行っているネイチャーガイド・リスさんが企画した北八ヶ岳にある蓼科山の冬山ガイドツアーに参加しました!

ネイチャーガイド・リスさんの代表の野中さんには、以前にも丹沢をガイドしていただいたことがあってとてもお世話になっています。

野中さんから2/19、20と冬山ガイドツアーが開催されると聞きいてすぐに申し込んだのですが、冬山登山についてとても勉強になっただけでなく、天気に恵まれたこともあり最高に楽しい冬山登山を満喫することができました(^^)

 

ツアー前日に茅野入りし、少しワクワクしながら、開催当日に茅野駅に朝7時に集合。

ツアー参加者全員と合流し、そこからタクシーを使って竜源橋まで移動しました。

 IMGP0306.jpg

8:50 人生初の輪かんじき(通称ワカン)を装着し、いざ出発!

 

 

IMGP0288.jpg

(左:登山ガイドの野中さん 右:私) 

 

最初は、ほどほどの傾斜が続く樹林帯を歩きました。

IMGP0296.jpg

 なれないワカンを装着しながら歩行でしたが、トレースがついていたので、比較的歩きやすかったです。

 最初の天気は曇りだったが、しだいに天気が晴れてきた♪

 

こまめに休憩しながら数時間登ると、澄み切った青空の隙間から蓼科山が見えてきました(^^)

IMGP0303.jpg

いや~、けっこう遠いですね。

まだまだって感じです。

 

奇跡的?な好天のなかを、トレースに沿って進む進む。

IMGP0312.jpg

 

空を見上げると、雪化粧した樹林の後ろから太陽が輝いていました。

IMGP0313.jpg

Pocket
LINEで送る