Pocket
LINEで送る


表丹沢の沢登りを終えて、下山途中にたくさんのヤマビルを発見。

沢にヤマビルはいないが、山の下山道で何度か目撃していた。

 

下山後に、もしかして・・・・と思って足を見ると

 

キャーーーーーーーーーーーー!!!

うにょうにょしたヤマビルが靴下に刺さってる!

 

まだ血を吸われていなかったので、仲間の人にとってもらう。

他のメンバーにも、「ヤマビルついてるんじゃないですか?」と言ったら、

ギャーーー!デカイのがうごめいている。

すぐさま、取り払う。

リーダーが「ヤマビルって、靴で踏んでも死なないんですよ~」といっていたので、さっそくこいつを石でたたく。

なんだか硬い輪ゴムみたいに弾力があって、ぜんぜん潰れない!!!

なんてしぶといやつだ。

石と石で何度もすりつぶしてようやくご臨終。

ヤマビルに力ずくは難しい。

 

 

 

そんなリーダーが靴下脱ぐと、既に吸血されていた(^_^;)

 

別のメンバーがネオプレンのタイツを脱いだら、なぜか太ももにもヤマビルちゃんが!

どんな隙間からでも入り込むヤマビル。

 

このヤマビルちゃんをどうやって退治するか。

ヤマビルの体は硬いゴムみたいに弾力があり、力ずくで潰すのはかなり難しい。

しかも、血をすわれているところを無理やり剥がすと皮膚に噛み付いた口が残り、跡が残るし気味悪い。

 

体についたヤマビルを剥がす専用スプレーも販売されている。

が、メンバーの1人が「ヤマビルには、これが効くって山岳部の部長から聞いたので・・・」と出してきたのは、

スキンガードエクストラ。

見ての通り、虫除けスプレーだ。

 

さっそくこれを体に張り付いたヤマビルに吹きかけると・・・

おおーーーー!!!血を吸っているヤマビルがもだえ苦しむように一瞬で体から離れるではないか!!!

すごいぞ、スキンガードエクストラ(しかも安い)

 

こいつのおかげで、沢登りメンバー全員がヤマビルから無事救われました!!!

スプレーで勢いよく吹き出てくるので、ヤマビルも一瞬でいちころでした。

この効果には、正直感動しました。

 

スキンガードエクストラ の実売価格

 

Pocket
LINEで送る