Pocket
LINEで送る

【にに忍者の山】

きのう、戸隠神告げ温泉のおばさんと会話してたら

「飯縄山に登ったかい?景色いいよ~、長野市が見渡せるよ♪」

と、まったく登山の話をしていないのに、なぜか言われました。

IMGP9473.jpg

この人、山登りしそうだと思われたのでしょうか(笑

が、しかし今回は車にまともな登山装備を積んでなかった(>_<)

でも、せっかくのお告げ?を頂いたし、天気も良かったので登ってきました!


登山靴とレインウェア上のみと500ml水の軽装での登山。

ルート上に危険な箇所がないことは事前確認済み。

ハイキング感覚で、テクテク登っていきました。

山頂付近につくと天気曇っちゃって、残念な景色に(^_^;)

IMGP9468.jpg

IMGP9469.jpg

でも、近くにあった社の天狗がかなり迫力ありました!

IMGP9461.jpg

天狗の絵が!

IMGP9463.jpg

も、燃えてる!

どうやらこの山は

「飯綱忍法」の発祥地として、戦国時代まで多くの行者たちを引きつけてやまなかった「霊山(れいざん)」

とのこと。

登山道にもなんか呪文みたいのが書かれた札がいくつもあって、
なーるほどー。と

IMGP9448.jpg

登山ルート自体はふつーな感じでしたが、歴史を感じさせる山でした(^-^)

飯縄山伝説について↓
http://www.ja-nagano.iijan.or.jp/legend/2011/03/73.php

P.S.

夜にふらっと入ったソバ屋が 
「創業文化2年」と書いていて、
それって、西暦何年ですか?と聞いたら、
1805年!

歴史あるねー!

IMGP9475.jpg

IMGP9474.jpg

Pocket
LINEで送る