神奈川県山岳連盟のクライミング教室に参加しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

二日間にわたって開催される、神奈川県山岳連盟のクライミング教室に参加しました(^^)

神奈川県山岳連盟のクライミング教室


二日間みっちり訓練して、とても勉強になりましたし、確実な技術も身につけることができました。

神奈川県山岳連盟のクライミング教室

今までにクライミングジムやロッククライミング、アイスクライミングなど実践でやってはいたものの、
今回のクライミング教室で学ぶことがたくさんありました。

神奈川県山岳連盟のクライミング教室

 

特に、墜落の訓練が非常によかったです。

クライマーが墜落した時にビレイヤーにどのていど衝撃がかかるのか、
さらには、自分自身がクリップ寸前で墜落した時にどのような衝撃がかかるのか、
実際に体験することができました。

私が約5メートルの墜落すると、その衝撃でビレイヤーの体が宙に浮いてました。

その時の動画がこちら ↓ 

動画で墜落しているのは講師の方です。体をはった指導に心から感謝です。

 

リード・クライミングする方で確かな基礎技術を身に付けたい方には超おすすめです!

今まで以上に注意深く、真剣に取り組めるようになると思います(^^)

 

2日間もみっちり指導していただけるのに、参加料金がとても良心的です。

個人的には、ロープを使ったクライミングする方(トップロープでも)には、ぜひぜひ受けていただきたい内容です。

 

たぶん、本で読んだり、仲間から教えてもらったりでクライミングしている方もたくさんいるとおもいますが、

クライミング教室で2日間もみっちりやると、かなり上達します。

 

クライミングのまったくの初心者の方でも最後には一通りの初歩的なクライミング技術が身につき、修了書をもらえていましたよ(^^)

 

あと、参加費+4000円で施設に宿泊と夜、朝、昼ごはんも付く(みんなで買出し&調理&片付け)のですが、他の参加者の方々とさまざまな交流ができて、とても楽しかったです♪

神奈川県山岳連盟のクライミング教室

なので、神奈川県山岳スポーツセンターでのクライミング教室に参加される場合は、泊まりの参加をおすすめします♪

 

クライミング教室の詳細は、神奈川県山岳連盟公式WEBサイトで確認してくださいね!

(かなり人気ですぐに定員埋まります)

http://www.kanagawa-gakuren.gr.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

登山用品一覧 3シーズン、雪山用、クライミング用、アイスクライミング用

technique_600px.png