Pocket
LINEで送る

 
今日は急遽予定が変わり、高尾山を登ってきました(^^)
 
20150607060311.jpg
 
山には、澄んだ風、緑の木漏れ日、小鳥のさえずり、清流があり、ただそこにいるだけでも癒されます。
 
20150607060252.jpg
 
それだけでも素晴らしいのですが、それ以上に、登山をもっと味わい深いものにできないか、と考えて新しいことにチャレンジ♪
 
妻に教えてもらったティク・ナット・ハン師の”歩く瞑想”を登山でやってみました(^^)
 
歩く瞑想とは、
・一歩一歩、気を配り、
・吸う息に集中し、
・吐く息で、過去、未来、全ての計画を解放する
 
それを山を登りながら実践する・・・つまり”登る瞑想”ですね!
 
これを高尾山でやってみました♪
 
途中で思考が働いて、どっかいってしまい、また、登る瞑想にもどるも、またしばらくしたら、考え事しちゃってのくり返しでした 笑
 
しかも、他の登山者にごぼう抜き(おばちゃんにも)されるくらいスピードが遅いので、後ろが詰まったりしてないか、何度が気になったり。
 
でも、何度も何度も吐く息で、過去、未来、全ての計画を解放していくうちに
なんか肩の荷が下りたみたいに楽になり、いつになく充実した登山だったと感じます(^^)
 
20150607060233.jpg
 
興味あるかた、ぜひ試してみてください(^^)
 
■『100%今を味わう生き方』~歩く瞑想:ティク・ナット・ハン
(シリコンバレーにあるgoogle本社の講演動画)
Pocket
LINEで送る