Pocket
LINEで送る

初めて日光白根山に登ってきました(^^)

 

もう6月なのに、登山道のいたるところに残雪がありました!

IMGP4242.jpg

日光白根山 雪渓

 

ほてった体も、残雪の上をあるくときはひんやりして、気持ちよい♪

 

天候に恵まれ、五色沼が色鮮やかにみえました(^^)

日光白根山 五色沼

 

まるで、南国の海のような色。

なんだか幻想的です(^^)

 

無事に山頂に到着

白根山山頂

一緒に登った兄と記念撮影♪

 

登山道を歩いていると、たまにピンク色の花が咲いていました。

日光白根山 桜

 

これって、もしかして桜?いやいやそれにしても花びらが小さいから違う花なんじゃ、と兄と話し合い、結局なんだかわかりませんが、夕飯食べた日光の郷土料理の店員さんに写真みせたら、これは葉をみても、幹をみても桜だと思いますよと言われました。

もう、6月中旬なのに、桜が咲いていたんでしょうか。

さすが、標高が高いだけありますね(^^)

(調べたら、この花はタカネザクラ(別名ミネザクラ)のようです。やっぱり桜だったんですね♪)

 

また、弥陀ヶ池のほとりにシラネアオイが咲いていました(^^)

日光白根山 シラネアオイ

まだ、時期が早く、咲いていたのは二輪だけでしたが、これから見ごろですね(^^)

 

今回の日光白根山登山は、

菅沼登山口⇒白根山山頂⇒五色沼避難小屋⇒菅沼登山口

という、山頂と五色沼沿いを歩くルートでした。

IMGP4290.jpg

登山ルートの変化も多く、飽きることなく最後まで楽しむことができました(^^)

 

また、いつか登りにいきたい素敵な山です(^^)

 

Pocket
LINEで送る