Pocket
LINEで送る

蓼科山(たてしなやま)に始めて登ってきました(^-^)

 

目次

登山ルートとルート状況

大河原峠から蓼科山登山

・登山ルート 大河原峠-将軍平-蓼科山 の往復 

・大河原峠から蓼科山荘までは笹が体に触れるほど茂っていた。

・蓼科山荘まではアブのような大きな虫が飛んでいたため、途中で休憩しにくい。

 

 

登山装備

一般のタイムコースが上り下りで3時間程度なので、軽量な日帰り装備で登りました。

山小屋が2つあるので、水を持ち過ぎなくてもよいでしょう。

笹が体に触れるほど道が細いので、全身肌を露出しない(長袖、長ズボンor短パン、タイツ)のが良いでしょう。

また、蓼科山荘から山頂の道は、傾斜強く、多いな岩ごろごろしていて、手を使います。

トレッキングポールは不要で、登山靴はソールが硬いものが歩きやすいでしょう。

 

感想

雪山時期に、遠くから蓼科山を見ていて「なんであの山が百名山なんだろう??」と思っていましたが、登ってみてビックリ。

いったい誰がこの山頂にこれほどの岩を置いたのか?なんて、思ってしまうくらい特徴的な山でした。

広々とした山頂には平和な風が流れていました。

山頂でヨガをし、心が平和で満たされました。

 

写真

大河原峠 駐車場

朝には駐車場に多数の車が。

 

 大河原峠から蓼科山登山

数日前はすごい豪雨&雹だったらしい。

登山道が沢のように。。。

 

 大河原峠から蓼科山登山

登山道にかなり笹がせり出していて、体に触れる(長袖がよい)

 

 大河原峠から蓼科山登山

岩がゴロゴロ。

 

 大河原峠から蓼科山登山

 

 大河原峠から蓼科山登山

登り始めて約1時間30分。

蓼科山荘に到着!

 

 大河原峠から蓼科山登山

ここで少し休憩♪

 

ここから傾斜が急になり、ほとんど岩場になります。

 大河原峠から蓼科山登山

 

 大河原峠から蓼科山登山

大きな石がゴロゴロ

 

 大河原峠から蓼科山登山

けっこう登ったなー。

 

 大河原峠から蓼科山登山

蓼科山頂ヒュッテが見えてきました!

 

 大河原峠から蓼科山登山

蓼科山頂です(^^)

 

さらに進むと・・・

 大河原峠から蓼科山登山

大きな岩がゴロゴロゴロゴロ。

しかも、山頂がけっこう広々としている。

 大河原峠から蓼科山登山

無事、蓼科山登れました(^^)

 

 大河原峠から蓼科山登山

広々とした山頂の真ん中に蓼科神社奥宮がありました。

 

今回、素晴らしい好天と無事山登りできたことに感謝を伝えてきました。

 

 

Pocket
LINEで送る