Pocket
LINEで送る

登山初心者向けの西丹沢自然教室ー本棚(ほんだな)往復ルートいってきました(^^)

西沢を見ていて、山の水は澄んでいて、そばにいるだけで心地いいなーと改めて感じました♪

西丹沢自然教室から本棚へ

 

目次

登山日

2015/11/03

 

登山ルート

西丹沢自然教室ー本棚(ほんだな)ー西沢自然教室(休憩入れて往復3時間程度)

 

登山ルート状況

人気の登山ルートだけあって、しっかりと整備されていました。特に危険箇所もなく沢沿いの道を歩く気持ちの良いルートです。山も紅葉していました。

ただ、このルートは西沢を木の橋で何度もまたぐようなルートで、木の橋が多いです。
台風などの大雨があるとどこかの木の橋が流されていることがあるようで、悪天候の直後は、ルート状況を西丹沢自然教室で確認することをおすすめします。

 

登山装備

このルートは、登山時間も短く、危険箇所も少ないため、日帰り登山装備で十分です。
中には、街をあるくような普段着で登られる方もいますが、沢沿いで水濡れ箇所がいくつかあり、木の橋が滑りやすいため、軽登山靴・トレッキングシューズは履いていたほうが良いと思います。

 

感想

天気に恵まれ、気持ちよい青空が広がっていました。
紅葉シーズンということもあり、朝から多数の登山者で駐車場が埋まっていました。
丹沢の紅葉は、ポツポツと所々紅葉した木がみられるような地味な感じですが、西沢の水は美しく、見ているだけで浄化されるような感じがしました。

落差が約60mもある本棚の滝は何度見ても迫力があります。

水が流れ落ちることで発生する風は、体を吹きぬけるような爽快感があります(^^)

 

写真


西丹沢自然教室から本棚へ

まだ登山口。
 



西丹沢自然教室から本棚へ

最初は樹林帯。


西丹沢自然教室から本棚へ

趣のある景観
 



西丹沢自然教室から本棚へ

心が透きとおるような木漏れ日。
 



西丹沢自然教室から本棚へ

本棚に到着。



西丹沢自然教室から本棚へ

落差約60mもあるそうで、かなりの迫力です(^^)

滝の風を全身に全身に浴びましょう(^^)

 

■参考リンク

・神奈川県立西丹沢自然教室

http://www.kanagawa-park.or.jp/nishitanzawa/index.html

Pocket
LINEで送る