Pocket
LINEで送る

約1ヶ月ぶりに子供を背負って登山に行ってきました(^^) 今回は(も)筑波山です。

自宅から近い・・・わけではない(車で約1時間半)のですが、行き帰りの道も混まず、山自体もそれほど混まず、登り応えもあり、歴史もあり、ケーブルカーもある、などちょっと山行きたいな、と思ったときに頭に浮かんでくる山です。

 

まだ梅雨前の心地良い天気に恵まれる中、子供を背負って登ってきました(下りはケーブルカー使いました)

P6100121.jpg

 

目次

登山日

2016/06/10

登山ルート

筑波山神社-御幸ヶ原コース登山口-御幸ヶ原・筑波山頂駅-宮脇駅-宮脇駅-筑波山神社

上りは御幸ヶ原コースを足で、下りはケーブルカーで下山しました。

登山ルート状況

特に問題はありませんが、途中で段差が大きな場所があるため、子供を背負ってる場合は慎重に進みましょう。

登山装備

適度に整備されていて、日帰り登山装備で十分登れます。

 

感想

1歳3ヶ月にもなると、子供の体重も増えてきて、ベビーキャリアで背負った時にけっこうずっしりきました。妻は白雲橋コースを登ってみたいとのことだったので、御幸ヶ原まで別行動でした。

もう立って元気よく歩くので、ベビーキャリアで載せてるだけだと運動不足になるので、登山途中の平地のある場所でしばらく遊んでもらいました。

天候に恵まれて良かったです(^^)

 

写真

P6100086.jpg

たまたま行われていた、大祓。もちろん茅の輪くぐりました!

P6100090.jpg

御幸ヶ原コースの登山口。

P6100091.jpg

これから登るよー。

P6100093.jpg

木漏れ日が心地良い。

P6100095.jpg

ぐっすりおやすみ。

P6100096.jpg

途中で降ろして、体を動かし・・・

P6100098.jpg

ケーブルカーを眺める。

 

P6100103.jpg

階段の幅が狭く、地味に登りにくい。この階段まで来たら、山頂までもう少し。

 

P6100110.jpg

みんなでご飯。子供は後片付けしやすく、喜んで食べるパン。

P6100113.jpg

紫峰杉にいきます。

 

P6100118.jpg

高さ約40m、幹回り7m、推定樹齢800年の杉の木。

悠久の時を感じます。

 

P6100123.jpg

最後に、ひさびさにかき氷。

もう、夏ですね☆

P6100125.jpg

山頂駅から一気に宮脇駅(筑波山神社の横)まで下山。

 

今日もお世話になりました、ありがとう筑波山☆

 

参考リンク

筑波山神社

筑波山登山コース (筑波山ケーブルカー&ロープウェイ)

 

Pocket
LINEで送る