アイゼン(クランポン)としてセラックストラップ(BD)を購入しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

冬山登山に向けて12本爪アイゼン(クランポン)としてBlackDiamond(ブラックダイヤモンド) セラック ストラップを購入しました。

アウトドアショップで手持ちの登山靴と合わせてこれが一番しっくりきました。

最後の最後までGRIVEL(グリベル) エアーテック・ニュークラシック とどちらにしようかと悩みましたが

 

セラックストラップの方がグリベルに比べて

・クロモリ鋼を使ったグリベルより、ステンレススチール製のブラックダイヤモンドの方が軽量で錆びにくい 

・グリベルより、ブラックダイヤモンド の方がしなやかに曲がる(多少靴底がやわらかくても大丈夫)

という特徴がありますが、決め手になったのは、店員さんが「いまはブラックダイヤモンド が人気です」とことですね。

 

実際にお店で試着して多少靴底が曲がる私の登山靴にはブラックダイヤモンド の方がしっくりきました。

 

IMG_3292.jpg

IMG_3293.jpg

IMG_3294.jpg

やる気を感じるセカンドポイント

ただ使った人が「このセカンドポイントは前に張り出しているからオーバーパンツやゲイター(スパッツ)を引き裂きやすいから気をつけたほうがいいよ」と言っていた。

IMG_3295.jpg

IMG_3296.jpg

IMG_3297.jpg

IMG_3298.jpg

IMG_3299.jpg

 

それにしてもこの銀光は男心をくすぐりますね。

なんだがやる気ができてきます。

 

店員さんに「BDの方がかっこいいですね」と言ったら、

「冬山では雪に埋もれるので実際使うと見えないですけどね」と言われてしまった。

う~ん、おっしゃる通りです。

 

アイゼン・クランポン選びで重要なのは登山靴との相性と機能性ですよね。

 

■追記(2012/01/11)

その後何度も冬山で使いましたが、とくにこれといって不満がなく、ステンレスなので、錆びないのがGOOD!!!

110214yatu-47.jpg

コバがない登山靴にも使えるのがいいですね(^-^)

 

もちろん、コバありの厳冬期用のモンブランGTXとの相性もバッチリでした(^-^)

IMGP3922.jpg

隙間無くびったり合ってくれてよかったです(^^)

★「ブラックダイヤモンド セラック ストラップ」 の購入者レビューと実売価格

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

 

動画で学ぶ登山・クライミング技術