Pocket
LINEで送る

手持ちの皮の登山靴の撥水が落ちてきたので、何かよい撥水剤がないかと探していた。

ゴアテックスの防水レイヤーが入っていても、皮に水がしみるとハッキリ言って足が冷たくなる。

できれば、最外層で水ははじきたい。(特に冬山だと) 

 

アウトドアショップの店員さんに、

「革靴用のオススメの撥水剤ありますか?」

と聞いたところ、

「これがいいよ!」

と出てきたのが、この撥水剤。

IMGP0009.jpg

リバイベックス レザー用防水ジェル&コンディショナー という商品です。

 

店員さんは、

「私はニカワックスやその他の撥水剤(防水剤)をいくつも試してみたけど、これがもっとも強力だったよ。

実際に革靴の先端に数種類の撥水剤 を付けてその効果を実験してみたけど、この撥水剤を付けた場所が一番最後まで水をはじいてた。」

と言っていた。

 

そこまで熱心に効果を調べ上げる店員さんがすごいと思った。

「これぬると、革靴の色が濃くなるから」

と親切に案内していただいたので、それは試すしかない!ということで、早速購入。

 

自宅に帰り、登山靴を取り出す。 

IMGP0022.jpg

 この登山靴には本当にお世話になっている。縦走しても足が痛くならないし、とてもお気に入りの登山靴だ。

 

IMGP0024.jpg

 店員さんが言っていたように、まず登山靴を歯ブラシを使って砂やほこりを洗い落とす。 

 

洗った後に、しばらくストーブの前で登山靴を乾燥させた。

しっかり乾燥した後に、一部にレザーウォータープルーフジェルを付けてみる。

IMGP0032.jpg

 たしかに、登山靴の色がかなり変わった。

明るい茶色だった皮の色が、濃いこげ茶色になった。

 

試しに、このレザーウォータープルーフジェル を片側だけ付けてみました。

IMGP0033.jpg

 なんだかもう別の色の登山靴になってしまいました。

個人的には色が濃くなっても気にしないので、そのままもう片方の登山靴にもたっぷりの手で塗りこむ。

 

さ~て、どの程度撥水するようになったのかと靴を台所に持っていき水をかけてみた!

IMGP0035.jpg

 

 おお~!!!水をはじいてる!!!

 

すばらしい!

登山靴の皮にまったく水が染みずに、完全にはじいてます!

これは実践が楽しみだ!

 

■追記

このリバイベックス,レザーウォータープルーフジェルを付けた登山靴を冬山で使いましたが、雪もはじいてました(^^)

・革の登山靴を使っている

・撥水(防水)にしたい

・靴が変色して黒っぽくなっても気にしない

という方には、この商品はオススメです! 

 

リバイベックス,レザーウォータープルーフジェルの実売価格   Amazon(送料無料)  楽天

Pocket
LINEで送る