モンベル スーパーメリノウールM.W.タイツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

モンベル スーパーメリノウールM.W.[ミドルウエイト]タイツを購入したのは、 スーパーメリノウール ミドルウエイト ハイネックシャツと同じく2011年1月。

雪山登山用のアンダーウェアとして購入しました(^^)

 

montbell スーパーメリノウール ミドルウェイト タイツ

 

montbell スーパーメリノウール ミドルウェイト タイツ

 

特長

さきほどの、モンベル スーパーメリノウール ミドルウエイト ハイネックシャツの記事にも書きましたが、

montbell スーパーメリノウール ミドルウェイト タイツ

メリノウールとは、羊毛の中でも最高級とされるウールで、柔らかくて、しなやか。それでいながらクリンプ(縮れ)が多くて弾力性が高いのが特長です。

メーカーにより差があるが、チクチク感が少なく、高い伸縮性、何よりダントツの防臭力があります。

基本的に厳冬期に登山する人は、肌着はウールが王道。

これだけ化繊が進化した時代でも、これだけウールやダウンなど天然素材がもてはやされるのは、さまざまな過酷な環境化で洗練された自然の天然素材が、ここ数世紀で磨かれた人知を凌駕しているからではないか、と感じます。

 

使ってよかった点

今(2014年11月)使っているスーパーメリノウールM.W.タイツは2個目です。

1個目は、さまざまなハードな登山で膝部分が擦り切れて穴が開いてしまって、買い換えました。

最初は冬期用としてだけ使うつもりでしたが、その後、無積雪期の登山用タイツとしても大活躍しています(^^)

 

IMGP2786.jpg

2014/09/18 白馬登山

ジップオフパンツ(膝ぐらいにあるジッパーで、短パンにも長ズボンにもなる登山用ズボン)を短パンにして、その下にこのウールタイツを着ると、何より膝を曲げやすいのと、ダントツの防臭力で何日はいてもほぼ無臭なのと、日焼け防止の効果が得られるので、最近はこのスタイルで登っています。

 

ということで、年がら年中登山で使っているので、膝が磨耗してくるんですよねー。

買った当初はここまで使うと思ってませんでしたが、かなり大活躍しています(^^)

 

改善点?

改善点というほどではないですが、タイツとして使用すると、膝が非常に磨耗しやすいです。

タイツだけならそうでもないですが、タイツの上に長ズボンやレインウェア、アルパインパンツを履くと、膝をあげたときに非常に摩擦して、膝部分の磨耗が早くなります。

メリノウールは天然繊維で、100%使ってますから、ある程度、摩擦に弱いのはしょうがないのですね。

 

総評

やはりなんと言っても防臭性が素晴らしいです。

因みに山で使うときは、この下にはパンツを履かず、そのまま肌の上に着用します。

そして、他社に比べて価格が手ごろで、コストパフォーマンスに優れていると感じます。

ウール用洗剤というのもありますが、面倒なので普通に中性洗剤であらっちゃってますが、ウールの油が落ちてきますが、そんなに気にならず使っています。

 

こんな人におすすめ

これから雪山登山を始める方や、秋や春など寒い時期の登山で足の冷えを感じる方は一度試してみてもよいかもしれません。

また、寒い時期の下半身の冷え対策としても非常に優れているとおもいます。

商品ラインナップみると、L.W.[ライトウエイト](薄手)、M.W.[ミドルウエイト](中厚手)Exp[エクスペディション](厚手)ありますが、登山用なら中厚手が使いやすいです

男性用と女性用ありますので、お間違いないように♪

☆  モンベル スーパーメリノウールM.W.[ミドルウエイト]タイツの口コミと実売価格(amazon) 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

 

動画で学ぶ登山・クライミング技術