【スクリュー比較】BDエクスプレス vs ペツル レーザースピード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

先日、岩根山荘のアイスツリーで、ブラックダイヤモンド エクスプレス と ペツル レーザースピードを比較してきました(^^)

IMGP3522.jpg

 

 

ブラックダイヤモンド エクスプレスといえば、アイススクリューの中でも値段も手ごろ?なので非常に多くの方が使っているど定番ですが、最近ペツルから発売されたレーザースピードがすごい!と聞いていたのですが、今回、実際にさし比べることができました(^^)

IMGP3560.jpg

 

写真の

上が ブラックダイヤモンド エクスプレス 

下が ペツル レーザースピード 

です。

 

遠目からじゃ違いがよくわからないので、アップ写真をとりました。

 

BDエクスプレス vs ペツル レーザースピード

左がレーザースピード、右がエクスプレスです。

【スクリュー比較】BDエクスプレス vs ペツル レーザースピード

比較すると、エクスプレスに比べてレーザースピードは先端の刃の下が丸くえぐれています。

さらに、スクリューのスレッドの形状もレーザースピードは丸みを帯びています。

 

 

実際にさしてみた感想

やはりウワサ通り、エクスプレス に比べると レーザースピードの方が最初の氷への食いつきが良いです。

私はそんなにスクリュー入れ慣れていないので厳密な比較はできませんが、エクスプレスはグリグリグリグリやって刺さりますが、レーザースピードはグリグリで氷を噛んでくれる感じでしたね。

メーカーホームページに「1/4 回転で食い込ませることができます。」と書いてるだけあります。

IMGP3560.jpg

あと、アイスツリーでリードの練習もしたのですが、スクリューのつまみがレーザースピードの方がラバーみたいなのが付いていて、さらにつまみも少し大きいので、クルクルと回しやすかったです。

まあ、上級アイスクライマーの方々が絶賛しているものうなづけます。

 

ただ、エクスプレスに比べてレーザースピードは値段が高いので、どれほど普及するでしょうね(^_^)

★ペツル レーザースピード 実売価格

★ブラックダイヤモンド エクスプレス アイススクリュー 実売価格

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

 

動画で学ぶ登山・クライミング技術