Pocket
LINEで送る

アイスクライミングは、そのアイスクライマー人口が少ないためか、ルートに関する情報が少ない気がします。

私の場合、インターネットで調べたり、ベテランの方から教えてもらったりして新しいアイスエリアに行くことが多いです。

「アイスルートを詳しく解説している本ってないのかなー?」と以前から思っていたのですが、友人がある本を持っていて貸してもらったのですが、内容が素晴らしいのでご紹介したいと思います。

 

その名も、

”チャレンジ! アルパインクライミング 南アルプス・八ケ岳・谷川岳編 特選123ルート 廣川 健太郎”です(^^)

南アルプス・八ケ岳のアイスクライミングエリアの参考になる本「チャレンジ!アルパインクライミング」

本のタイトルと表紙からはアイスクライミングについて書かれているのか連想できなかったのですが、開いてみるとビックリ!かなり詳細に書かれています。

氷爆の難易度、周辺地図、傾斜、氷爆の高さ、注意点、おすすめの時期などかなり詳細に書かれています。

 

ただし、残念なことにこの本はもう販売されていないようで、定価は2500円+税 となっていますが、

南アルプス・八ケ岳のアイスクライミングエリアの参考になる本「チャレンジ!アルパインクライミング」

amazonみると、1桁違いのプレミア価格となっていました。ビックリです。

 

もはや誰でも気軽に買える価格では無いですが、南アルプス・八ケ岳のアイスクライミングルートの詳細な情報を探されている方には参考になると思います(^^)

⇒ チャレンジ!アルパインクライミング 南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編の口コミと実売価格(amazon)

 

(amazonで本の写真をクリックすると目次などいくつかページを見ることができました。私がつい最近登った八ケ岳の裏同心ルンゼのページも見ることができました。)

 
Pocket
LINEで送る