Pocket
LINEで送る

何度も登山するようになると、より快適な歩きやすさ、防臭性を求めてソックス1つにもこだわりたくなってしまい、2011年11月にスパイルフィルソックス アルパインレギュラーを購入しました(^^)

finetrack スパイルフィル ソックス レギュラー

 

こだわりの高機能登山用品を作っているfinetrackがメリノウールと吸汗加工ポリエステルをスパイラル状に巻きつけた糸を使ったソックスを発売し、どれどれどんなものかと気になって 笑

finetrack スパイルフィル ソックス レギュラー

 

登山の動きに合わせて、厚みが変わっています。

finetrack スパイルフィル ソックス レギュラー

 

finetrack スパイルフィル ソックス レギュラー

 

finetrack スパイルフィル ソックス レギュラー

 

約3年間使った感想

このソックスは無積雪期メインに使っていたのですが、アルパインソックスとはいうものの、最初は少し薄手だなーと感じました。

何度も使っていくうちに、けっこう良くできたソックスだなと感じるようになりました。

 

やはり耐久性が高いですね。

化繊が巻いてあるので磨耗に対する耐久性が高いです。

(化繊入りなので、多少の毛玉はできますが毛玉取り使えば解決できます。)

このソックスは、結構履き心地よくて登山以外にも日常的に履いていたので、かなり使い込んだこともあり、厚みが薄くなっている両足の外側のくるぶし部分に穴が開いてしまいました。

finetrack スパイルフィル ソックス レギュラー

それでも、これほど使ったら、つま先が裂けてきたり、かかとが擦り切れてきたりするのですが、このスパイルフィルソックス アルパインレギュラーはつま先部分、かかと部分は十分な厚みを残しています!

finetrack スパイルフィル ソックス レギュラー

これって結構すごいかも!

 

他の登山用ソックスと比べて

クッション性はそれほどでもないですが、やはりメリノウールにポリエステルをスパイラル状にまきつけただけあって、耐久性はかなりありますね。

もちろん、メリノウール入っているので防臭性も高いです。

あと、フィット感もすごくいいですね。だぶついたりしません。

今はスパイルフィルソックスは生産終了となっていますが、後継モデルのメリノスピンソックスとして販売されています。

資料見る限りメリノスピンソックスの基本コンセプトはスパイルフィルソックスと同じ延長線上なので、非常に良いフィット感と高い耐久性を両立させた登山用ソックスをお探しの方は一度試してみてもいいかもしれません(^^)

☆ メリノスピンソックスの口コミと実売価格(なかなか好評のようで♪)

メリノスピンソックスには厚みの違いで、EXP、アルパインとありますが、EXPは冬期向け、アルパインは3シーズン向けとなっています。

 

 

Pocket
LINEで送る