スクリューゲートの環付きカラビナは、パッと見て、スクリュー締めてあるのか、わかりません。
ペツルのカラビナは素晴らしい
ペツルの環付きカラビナであれば、カラビナがロックされていないと、赤い警告表示が見えるように作られています
その他のメーカーでは、そういった配慮がされていないものがほとんどです。
じゃあ、ペツルの買えばいいじゃんとなるのですが、実は・・・値段が高い 笑。
他メーカーだと、半額くらいで同程度のカラビナ変えちゃいますから。
赤い警告表示が見えるようにしよう!
通常、クライミングする前に確認しますが、落ち着いて作業できる室内ならともかく、外岩や冬山などではさまざまな気候条件で取り扱いますから、ウッカリ締め忘れなんてことも、無いともいえない。
締め忘れを視覚的に防ぐために、手持ちのスクリューロックの環付きカラビナも赤い警告表示が見えるようにしよう!ということで、さっそくやってみました。
実は同様のネタを他の方がブログに書いていて、「あ、それいいね!」と思って私もやってみたのです。
その方は、油性マジックでやっていたのですが「何度か使っていると色が落ちるから、また塗る」と書かれていて、私もそれでやってみることにしました。
うーーーん、金属に油性マジックペンでは、色が少し薄いし、確かに色が薄くなって消えていきそうだ。
無いよりはいいけど、薄暗くなってくると、もうわかんないかも。みたいな感じになりました。
何とかならんかなーと考えた末、素晴らしいアイデアを思いつきました!
車用の赤色タッチアップペンで塗る!
「そうだ、タッチアップペンがあるじゃないか!」
たまたま、私の車が赤くて、もっていたのでした(^^)
これは車用なので、当然、はがれにくいはず!!!
こんな感じで、赤い警告表示がスクリュー締めたたときは見えなくて、開けると見えるように、綺麗に塗ります。
すると、どうでしょう!
手持ちのスクリューロックの環付きカラビナに
赤い警告表示が付きました!!!
これで、スクリューの締め具合を視覚的に確認できるようになりました!(^^)!
皆さんもぜひ試してみてください♪
コメント