登山時のスマホ、カメラ、GPS収納に便利なミレー モンテ パッデッド ポーチ(MILLET MONTE PADDED POUCH)購入して、実際に使ってみました(^-^)
けっこうおすすめです(^-^)
購入した背景
以前から、スマホ収納用にショルダーハーネスに取り付けられるポーチが欲しいと思っていました。
私はスマホで 山と高原地図のアプリ を使っているため、登山ルートの分岐点での現在位置確認や残りの登山時間などを確認するのに、スマホ画面するのです。
そのため、それなりにスマホを出し入れするのですが、寒い時期はジャケットのポケットがあるのでそこにスマホを入れておくことができるのですが、暑い夏などのジャケットを着ない時期は毎度ザックからスマホを出し入れしなければならず、結構面倒でした。
数年前からすでにモンベルのカメラポーチを片側につけていて、デジカメの収納と取り出しが迅速におこなえて非常に便利だったので、もう一方のショルダーハーネスにもスマホを収納できるポーチがあれば便利だなーと思って購入したのです(^-^)
特徴
- フルパッド仕様
- フロントジッパーポケット
- インナーポケット
- キーフック
- ベルトスリーブ
- 取り付け用ループ
- オックスフォードナイロン420HD
- サイズ:W9.5_H15_D3cm
- バックレングス:U
- 重量:90g
このミレー モンテ パッデッド ポーチを購入する前に、さまざまなメーカーのショルダーハーネスポーチを見ましたが、これに決定したのは、
- ポケットが2つあり、前ポケットに入れれば、スマホが前後にバタつかない
- 全体的に型崩れしにくく、作りがしっかりしている
- 後ろポケットは、ジッパーがダブルジッパーで上部だけ空けることができる(ジッパーが1つしかないと、片側が下からガバッと開いてしまい、落としやすい)
- ジッパーが防水ジッパーではないが、どちらかというと雨が進入しにくい作りをしている
- 価格も手ごろ
という条件がそろっていたからです。
さっそくザックに取り付ける
購入してまもなく、手持ちのザックに取り付けてみました(^-^)
裏側は、こんな感じになっていてます
ショルダーハーネスの外側からベルクロで締めつけます。
このままだと、下にずれ落ちるので、カラビナ等でハーネスのループと接続します。
写真の青いザックは、この落下を防ぐ紐が付いておらず、自分でわざわざグレーの紐をちょうど良い長さに切って、針で縫い付けました。
でも、だいたい多くのザックには、この紐(もしくはそれに相当するもの)が付いていたりします。
はい、完成!
実際に使った感想
初使用は、群馬県の榛名山登山となりました。
この日は、大雨で、雨の進入がどの程度か実験するのに良い環境でした。
これから榛名富士を登ります。
ポーチは雨でぬれていますが、新品なので、けっこう撥水しています。
こんな感じで出し入れしました。
榛名山に着たのは、今回が初めて、登山ルートと現在位置と残りの登山時間の確認のため、雨の中で何度もスマホを出し入れしました。
多少、ポーチの厚みがあるのが気になりましたが、ショルダーベルトのポーチは本当に取り出しやすく便利だなーと実感。
ジッパーの開け閉めも特に問題なく、新品だからかなり撥水して、ほとんどポーチ内に水が染みず、雨の中で開け閉めするときに多少入る程度でした。
無事、榛名富士と掃部ヶ岳(かもんがたけ)を登れました(^-^)
まとめ
まだ1回の登山で使った時点での感想ですが、このミレー モンテ パッデッド ポーチはなかなか良くできた製品だと思います。
確か、登山中にこれにデジカメ入れたり、スマホを後ろのポケットに入れてみたりしましたが、そこそこ容量があるので多目的に使えるなーと感じました。(一度に、スマホとコンパクトデジカメを入れることもできました)
前ポケットは薄い構造のため、スマホ入れるにはちょうど良く、登山中にバタつきは全く無く、快適に登山できました。
たぶん、私の今後の登山でも大活躍してくれると思います♪
これ、結構おすすめかも(^-^)
★「ミレー モンテ パッデッド ポーチ」 の購入者レビューと実売価格
(カラーバリエーションが豊富です)
コメント