Pocket
LINEで送る

冬山登山用のアンダーウェアをどれにしようかと悩みに悩んだ結果、モンベルのスーパーメリノウールM.W.の上下を購入しました。

 

IMGP0020.jpg

 首元まで保温できてファスナーで温度調節がしやすいハイネックにしました。

 

IMGP0021.jpg

 アンダーウェアは体にフィットしていることが重要なので試着して体にあうサイズを選びました。

 

いろいろネットで調べていくうちに、

  • ファイントラックのメリノスピンサーモ
  • スマートウールのアンダーウェア

もとても気になっていました。

 

特にファイントラックのメリノスピンサーモはメリノウールは優れた保温・調湿・抗菌防臭性を持ちながらも強度面に不安のあったメリノウールをポリエステルがサポートしている構造。

化繊とメリノウールのいいところを掛け合わせた高機能アンダーウェアみたいです。

 

ただどちらも値段が高い。。。

上下で買うとあっという間に予算オーバー。

 

結局今回は値段が手ごろなモンベルのスーパーメリノウールM.W. になりました。

 

因みにアンダーウェアの厚さですが、中厚手が一番使いやすいみたいです。

厚手だとよほど極寒の冬山登山でないかぎり暑すぎて汗をかきすぎるそうです。

1枚のウェアに保温力を持たせすぎないのは、登山のレイヤリング(重ね着)の基本ですからね。

 

■購入使用後のレビュー記事はこちら

⇒ モンベル スーパーメリノウール ミドルウエイト ハイネックシャツ 

⇒ モンベル スーパーメリノウールM.W.タイツ 

 

Pocket
LINEで送る