先日、アイスクライミングを終えて林道を下山中に「あれ?なんかアイゼンが緩くなってるな?なんでだろう?」と気づいた物のワンタッチなのに緩むなんておかしいな?と感じつつも歩行に支障がなかったので、そのまま下山して車に戻りました。
スカルパのモンブランGTXの先端の前コバが・・・
下山して帰宅後、登山用品を整理していると、スカルパのモンブランGTXの先端の前コバが!
裂けてるやないかーい! ・・・って危な!
アイスクライミング中にワンタッチアイゼンが外れたら危ないです。登ってる人も、下でビレーしてる人も。
(一応、落下防止のセーフティストラップは付けてますが)
しかも何と、
両足の前コバが裂けてる・・・。
この登山靴を購入したのは、過去の記事見ると2011年の11月。
因みにアイスクライミング前は、先端に異常はみられませんでした。
アイスゲレンデへのアプローチ中のスカルパ モンブランGTX
アイスクライミングでは、氷壁にアイゼンの立て爪を何度も何度もしっかり蹴り込みますから、その衝撃で裂けたのでしょう。
使用したアイゼン(ペツル リンクス)と合わせてみました。
リンクスのトーベイル(靴の前コバにかける部位)が食い込んだのがわかります。
裂けた状態で付けてみましたが、裂けたなりに安定していて、それで落下しなかったのでしょう。(ほんと途中で取れなくてよかったです)
まとめ
登山前にいちおう大丈夫そうかな、と靴見ましたが、こういう経年劣化は見た目でわかりませんでした。(元々前コバは硬い部位ですし)
今回の件で、アイスクライミングのような激しめ?のアクティビティで使う道具は10年ぐらいしたら、装備の耐久性を疑ったほうが良いことがわかりました。車でも何でもラバー系の部位は経年劣化で硬化したりするのと同じかなと思います。
このスカルパのモンブランGTXでいろんな雪山登ったり、アイスクライミングしましたが、私の足との相性がよく足が痛くなることもなく、お気に入りでしたが、限界が来てしまいました。
次の靴はどうしようか、検討中です。
スカルパなら
色がオレンジから紺に変わった
他メーカーなら、
ケイランド・スーパーアイスGTX(安い)
アゾロ・6B+ GV
でしょうか。
スカルパモンブランで厳冬期登山からアイスクライミングまでやってきましたが、足が痛くなったことが無いので私の足にはスカルパか?
この記事が皆さまの安全登山の御役に立てれば幸いです☆
コメント