最近は冬山登山(八ヶ岳の硫黄岳クラス)に向けて道具や装備について検討する日々。
大好きなアウトドアショップ巡りで冬山登山用のアンダーウェアについてお店の店長さんに質問してみました。
私 「冬山登山(八ヶ岳クラス)のアンダーウェアとして、どれが一番オススメですか?ブレスサーモとかキャプリーンですか?」
店長さん 「一番オススメはメリノウールの中厚手以上が一番おすすめです。」
私 「あの~、ウールは吸湿発熱素材ですよね。運動中に暑くて汗かいているのに発熱されたらさらに暑くなってべちゃべちゃになりませんか?」
店長さん 「冬山で汗をかくくらいなら服(中間着)を脱いだりして温度調節すればよいと私は思います。
八ヶ岳クラスになると最低気温は-20℃くらいまでなります。
その時にウェアがべちゃべちゃになっていたら命にかかわります。
そもそも行動中は汗をかき過ぎないように温度調節することが大切です。
そして、八ヶ岳クラスの冬山で危険なのは”寒さ”です。
やっぱりメリノウールはあたたかい。
逆に化繊はウールに比べると少し寒いです(もちろん綿は論外)。
化繊の持つ吸水速乾性は温かい時期には汗がすぐに乾いて快適です。
八ヶ岳クラスになると何より寒さ対策が重要。
私もいろいろなアンダーウェアを試しましたが、1番オススメは?と聞かれたら 値段が高いですが断然メリノウールをおすすめします。」
そういわれたので、メリノウールを見に行くと値段が高い・・・ちょっと検討が必要でした(^_^;)
う~~~ん、どうしようかな。。。
コメント