Pocket
LINEで送る

年配の登山好きの人から以前聞いた話なのですが、

「普通の人が登山を覚えようとしたら、ガイドさんにお願いして学ぶか、山岳会に入ることになるね

ある程度の山に登ろうとすると、それなりに技術が必要になってくるからね  

 山岳会だとお金は余りかからなくても助け合いの世界だから、いろいろと大変なんだよね。

 ガイドさんにお願いするとお金がかかる。

  でも、どちらの方法で学ぶのが登山スキルの成長が早いかといったら、ガイドさんにお願いするほうが断然早い

 あと、難易度の高い山を登る人 = 良いガイドさんではない。

 自分で登るのと、人に登り方を教えるのは違う。」

 と言っていました。

 

私も何度か登山ガイドさん主催のツアーに参加したことはありますが、その知識と経験の深さには驚かされました

まあ、プロですからね。

単に好きでやっている人とは、違って当然ですね。

 

 

 

Pocket
LINEで送る