Pocket
LINEで送る

先日、約1年ぶりにアイスクライミング行ってきました☆

場所は、今回始めて行った八ケ岳の美濃戸・河原奥です。

2つの氷壁あって、登りごたえありました。

 

終盤に、トップロープでアックス2本ではなく、1本で登りました。

感覚掴むのにすごくいいトレーニングでした。
(因みにクライマーの方2名はノーアックスで登れてましたけど)

気温暖かく、過去一?で快適だったのですが、アイススクリューでビレーの支点取ったら数時間後にはスクリュー周辺の氷がだいぶ溶けてゆるくなってました。気温高いと熱伝導率の高い金属製のスクリューは氷とかすの早いので要注意ですね。

 

八ケ岳の美濃戸・河原奥のアイスゲレンデ、今回初でしたが、近くの駐車スペースが空いていればアプローチがとても短くてすごくいい場所ですね。

シーズン初めのトレーニングに最適です。

メンバーのみなさんと怪我なくアイスクライミング楽しめました。

 

今回は2種類のアックスを使いました。

氷が緩めだったのですが、先端がほそめのX DREAMは刺した後になかなか抜けなかったです。

 

実は今回、予定では三つ峠のアイスゲレンデを予定していたのですが、雨で急遽こちらに変更になりました。

いつか機会があれば、三つ峠も行ってみたいです。

 

参考サイト

美濃戸口河原奥 氷瀑

https://yamap.com/activities/15707041/article

 

三ッ峠・金ヶ窪沢アイスクライミング

https://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=28392

 

 

Pocket
LINEで送る