登山ガイドさんの選び方(意外に知られていない重要用ポイント)

登山ガイドさんって知ってますか?

山旅を安全に楽しくサポートしてくれる案内人です。

 

ある程度の難易度の登山に挑戦してみたい!となったときに、登山ガイドさんにガイド依頼することもあるとおもいます。

山には高尾山や富士山みたいに、登山道が整備されていて比較的挑戦しやすい(でも富士登山は簡単ではない)山から、八ヶ岳やアルプス山脈のように遭難リスクの高い山までいろいろあります。

本当の初心者が簡単に登れる山はそれほど多くないかもしれません。

 

登山に地図って必要?と思っている人は、そうとうヤバイかも。。。

 

登山ガイドさんのお話はいろいろと聞いたことがありますが、ほんといろいろな方がいるようです。

 

有名な登山家が、優秀なガイドではないというのはよく聞く話です。

自分で登山するのと、人を安全に登山ガイドするのはイコールではないというのは何度か聞いたころがあります。

 

ある人から聞いた登山ガイドさんを選ぶ上でもっとも重要なポイントがあります。

それは、「相性が良いこと」だそうです。

 

それを聞いたときに、一瞬「えっ?」と思いましたが、続きを聞いて「そうだよな~」と納得しました。

 

「だって何時間もガイドさんと一緒に過ごすんだよ。相性はとても大事だよ。性格が合わない人とず~っといるとつらいでしょ。」

 

確かにそうですよね。登山ガイドのスキルがあることが前提ですが、最後は人と人。相性はとても重要かもしれません。

 

ただこの相性は、一度お願いしてみないとサッパリわかりません!

 

あとはガイドレシオもとても重要ですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

eleven − 7 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次