Pocket
LINEで送る

近々丹沢へ行くのですが、どうやらヤマビルが生息しているらしい。

 

いままでも丹沢にはなんどか行ったことがあるが、一度も見たことがない(それって幸せ?)

 

ちょっと心配なのでヤマビルについて調べてみました。

 

「丹沢のヤマビル被害と対策について」はこちら

 

これをみると、丹沢山より北のヤマビル原生息地には、ぜったいに行きたくないですね。

 

あ~、こわいこわい。

 

ヤマビル対策が書かれているサイトもありました。

 

 

消毒用のエタノール、はさみ、火が今できる対策ですかね。

 

こんなことも書いてました。

○個人や少人数の庭での作業や農作業の際などに携帯して、ヤマビルが現れ
た時には、スプレータイプの殺ヒル剤があります。
有効成分はディートで、ヤマビルに直接スプレーして使用します。少量で
確実に殺ヒルできます。 

 

そこで、ディート が配合されたヤマビル撃退用の商品を調べてみました。 

数は少ないですが、いろいろあるようですね(^^)

Pocket
LINEで送る