Pocket
LINEで送る

筑波山の白雲橋(しらくもばし)コースを初めて登ってきました(^^♪

山と高原地図みると、最後のほうが急坂と書かれていて、登る前はちょっとどきどきしましたが、いつの間にかその場所を通り過ぎて、いったいどこが急坂だったんだろう、と思ってしまう程度でした。

他のルートから何度も登っている筑波山ですが、紫峰杉(しほうすぎ)という推定樹齢800年の立派な杉が存在していることを知りました!

 

目次

登山日

2016/05/25

登山ルート

筑波山神社 - 白雲橋コース - 女体山頂 - 御幸ヶ原 - 御幸ヶ原コース - 筑波山神社

 

登山ルート状況

全体的に非常によく整備されていて、初心者でも安心して登れます。

 

登山装備

一般の日帰り登山装備で十分です。

山頂に食事処や自動販売機があり、軽量化するなら必要な分だけ持っていくのがおすすめです。

 

感想

白雲橋コースは、登山者が少ないのかひっそりとして静かでした。

P4250043.jpg

ところどころ広々とした場所があり、大きな樹林に囲まれた緑のドームのようで、澄んだ空間でした。

座って休憩したり、途中で瞑想したい方にもおすすめです。

 

写真

P4250026.jpg

筑波山神社で参拝

 

P4250028.jpg

筑波山神社前から東側へ

 

P4250029.jpg

白雲橋コースの登山口があります

 

P4250035.jpg

歩いてまもなく分岐

 

P4250045.jpg

とろこどころ心地よい空間が広がっています。

 

P4250041.jpg

 

P4250047.jpg

尾根まで登ると広場が広がっています。

 

P4250054.jpg

女体山頂

 

P4250059.jpg

つつじが咲いて、甘い香りが漂っていました。

P4250061.jpg

桜も咲いていました

 

P4250062.jpg

御幸ヶ原の脇に

 

P4250065.jpg

この看板を発見。

降りてみると・・・

P4250066.jpg

樹齢数百年のブナの木

さらに奥に進むと

紫峰杉

推定樹齢800年の紫峰杉

 

白雲橋コース おすすめです(^^♪

 

参考リンク

・筑波山ケーブルカー 白雲橋コース

http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=245

Pocket
LINEで送る