Pocket
LINEで送る

目次

登山日

2015/08/22

登山ルートとルート状況

榛名湖温泉ゆうすげ側の登山道ー榛名富士山頂ー群馬県立榛名公園ビジターセンター

榛名富士の登山ルート

 

登山ルート状況

榛名湖温泉ゆうすげに駐車し、榛名富士の北側から上り、山頂を通って、南側の榛名公園ビジターセンター側に下り、榛名湖の湖畔の道を歩いて車にもどりました。

登る前は、山頂との往復でいいかな、と考えていたのですが、北側からの登山ルートはけっこう道が悪く、雨で非常に滑る箇所がいくつかあったり、わかりにくい分岐もいくつかあったり、笹が深すぎたりと、上りはよいけど下りは厳しいだろう、という判断で、山頂からそのままビジターセンター側に下りました。

ビジターセンター側の登山ルートがどのような状況下は事前に知らなかったのですが、歩いてみると北側ルートのように泥で滑るような箇所はなく、歩きやすかったです。

榛名公園ビジターセンター付近からは、しばらく湖畔道路を歩いていたのですが、途中から湖畔沿いに遊歩道があることに気づき、そのまま湖を眺めながら遊歩道を歩いて駐車場にもどりました。

 

登山装備

登山時間が往復1時間30分程度の山ですし、一般的な日帰り装備で十分です。

山頂までいけば、ロープウェイの駅がありますから体力に自信のない方でもチャレンジしやすい山だと思います(^^)

 

感想

かなり雨が降っていたため、せっかくの景色が全く見れませんでした。

また、そんな天気のため、他の登山者と1度も会うことが無かったです(珍しい)

それでも榛名富士の心地よいエネルギーが感じられ、また、仕事に関するさまざまなインスピレーションも頂き、とても心地よい山行となりました。

でも、今回の登山でどんな感じかわかったので、また、天気の良いときに来たいと思います(^^)

 

写真

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

榛名湖温泉ゆうすげの隣にある登山口。

 

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

けっこう雨降る中、登山開始♪

 

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

ここも登山道がほそいなー

 

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

登山道が笹で隠れている。。。まるで獣道。

 

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

ここがかなりの難所。

傾斜が強く、雨水を吸った土がヌルヌル。

木の根をつかみながら、なんとか転ばす登ることができましたが、下りは危険と判断。

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

山頂の榛名富士神社に到着。

安全に登山が終えられることに感謝。

 

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

神社から少し歩くとケーブルカーの山頂駅

 

私はここから、榛名富士を縦走するように南側の登山道へ

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

南側は、所々細い箇所があるが、北側に比べると歩きやすい。

 

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

榛名公園ビジターセンター側の登山口に到着♪

 

ここから、北側の駐車場まで歩く。

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

湖畔沿いは遊歩道。

 

雨だと榛名富士の北側の登山道は滑るので要注意

ガスガスな景色ですが、ほとんど人がおらず静かでした♪

 

Pocket
LINEで送る