兄と一緒に大弛峠から金峰山いってきました(^-^) ほどよく紅葉していて、なにより青空広がる好天で、富士山、五丈石、瑞牆山、小川山、南アルプス、八ケ岳も一望できました(^-^)
登山日
2015/10/03
登山ルート
大弛峠ー金峰山ー金峰山小屋ー金峰山ー大弛峠(休憩入れて約7時間)
登山ルート状況
大弛峠(標高は2,360mであり、自動車車両が通行できる日本最高所の車道峠)から金峰山(2595m)の往復ルートは、多少のアップダウンはあるものの標高差が少ないためご年配の方々でも登れるルートです。
健康な方で、ある程度山慣れている方であれば、難なく歩けるルートです。
金峰山の山頂に近づくと大きな岩をまたぐような場所もありますので、そこは慎重に歩くことになります。
標高は高いため、天候が良ければ所々にある樹林から開けた場所から、富士山や、瑞牆山、小川山、南アルプス、八ケ岳が見えます。
また、金峰山の山頂には山のシンボルの五丈石(ごじょうせき)があり、多くの登山者を魅了しています。
登山装備
岩がゴロゴロしている箇所もあるため、日帰り登山装備でも十分です。
ただ、標高が高く風が強くなることもあるため、防寒対策としてレインウェアは必須と思います。
天候が良いときは、標高が高いため紫外線が強く、ハットやサングラスはあったほうが良いでしょう。
私はハットかぶって、登山前に顔・首に日焼け止めクリームを塗りましたが、唇が日焼けでがっさがさになりました。(唇は行動食を食べたりしたら日焼け止めクリームが落ちてしまいます。2週間たってもまだ治らず・・・)
感想
この大弛峠ー金峰山の往復ルートは、昨年の10月も登ったルートです。昨年は、金峰山山頂付近でガスになり、五丈石もはっきりと見えなかったですが、今回は素晴らしい天候に恵まれました!兄も大喜びしていました(^-^)
紅葉シーズンの土曜日ということもありたくさんの登山者がいましたが、天候に恵まれて心に残る登山ができたのではないかと思います(^-^)
写真
8:30に到着!
駐車場は満車・・・
いってきまーす♪
最初は樹林帯
木漏れ日が温かい
富士山が見えた!
金峰山の山頂の五丈石がみえてきました!
稜線のアップダウン。
八ヶ岳、瑞牆山が見えます。
山頂に近づくと岩がゴロゴロ
五丈石がみえました!
記念撮影♪
貫禄の五丈石。山のシンボルです。
山頂から20分下って金峰山小屋
名物の鍋焼きうどんを食べる予定だったが、「今日は忙しくて昼食受け付けてません」とのこと。がっくし。
その後、大弛峠に戻り、下山。
中央自動車道で関東かえるなら、途中にあるはやぶさ温泉がおすすめ!
鯉の口からあふれ出ている温泉が印象的です(^-^)
参考リンク
・大弛峠(wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BC%9B%E5%B3%A0
・大弛小屋 (峠の通行状況の確認に) http://oodarumi.jp/
・はやぶさ温泉 http://www.hayabusaonsen.net/
コメント