Pocket
LINEで送る

近々八ケ岳で一泊二日アイスクライミングを計画していて、その前の練習として川上村にある岩根山荘のアイスツリー(人口氷壁)で練習してきました(^^)

川上村の岩根山荘でアイスクライミングの練習♪

本当は1月中旬に予定していたのですが暖冬でお流れになり、今回はたまたま山仲間の仕事の休みと予定が合ったので来ることができました(^^)

前回のドライウォールと比べると、やっぱり氷の壁は違いますね。

生きてるっていう感じがします。

ここはトップロープで登る場所ですが、仮想リードとしてスクリュー入れて登りました。

さらに、数日前に購入したフィフィでアックステンションの練習も。

山の滝を登る前の練習として、車横付けできるこの場所は便利です♪(赤岳鉱泉にもアイスキャンディーという人口氷壁ありますが、片道2時間くらい山登りしなければいけない)

 

写真

川上村の岩根山荘でアイスクライミングの練習♪

川上村の岩根山荘でアイスクライミングの練習♪

私より到着が早かった我らのリーダーT氏。すでにガシガシ登ってました。

彼はいったい解散まで何本登ってたんだろうか。

川上村の岩根山荘でアイスクライミングの練習♪

私も遅れて登ります。

 

川上村の岩根山荘でアイスクライミングの練習♪

数日前に購入したフィフィ。

アイスアックスに通したスリングに引っ掛けてアックステンションしてみました。

氷にアックスを引っ掛けて、スリングにフィフィ引っ掛けてアックステンション・・・楽です。

この状態でスクリュー入れてみましたが、ほんとただ入れるだけっという感じでした。

手がパンプしてしまった時の回避方法として、アックステンションは非常に有効だと感じました。(ルートを自力で登ったことにはなりませんが、落ちて怪我するよりずっと良い)

 

川上村の岩根山荘でアイスクライミングの練習♪

休憩所として利用できる岩根山荘の食堂には暖炉とロッキングチェアがあります。

川上村の岩根山荘でアイスクライミングの練習♪

ここで昼食&仲間と歓談♪

楽しかったです(^^)

 

参考リンク

岩根山荘 http://www.iwane-inc.co.jp/

 

Pocket
LINEで送る