日光の名峰、男体山に初めて登ってきました。さすが百名山、歴史と登りごたえのある信仰の山でした。
目次
登山日
2017/07/21
登山ルート
神社で登拝の受付をすると、案内図とお守りを頂けます。
山頂付近以外は、ほとんど樹林帯です。3合目-4合目は工事用道路を歩きます。6合目から傾斜が強い岩場となり、本格的な登山となっています。
登山ルート状況
ほどよく整備されています。登山者が多く、登山時間が往復7時間程度かかるにも関わらず登山口にしかトイレがありませんので要注意です。登山前にトイレを寄りましょう。トイレのティッシュペーパーは有料になっています。
登山装備
一般的な日帰り登山装備を用意しましょう。岩場もあり、軽登山靴以上が良いと思います。登山時間が長いため雨具は必須です。
感想
山頂の御神剣、二荒山大神像と、強い信仰を感じました。単調な山でキツイと事前情報が入っていましたが、標高が上がるにつれて樹林の土道⇒道路⇒岩場⇒溶岩砂礫と変化あり、とても楽しめました。
写真
写真多数あります。
神社の登山者用の駐車場入口
登山口、神社近くのトイレ
神社入り口
山頂に到着。
ここから下山の写真です。
駐車場に戻ると、付近にたくさんのお猿さんが闊歩していました。
参考リンク
- 日光二荒山神社:http://www.futarasan.jp/index.shtml
- ヤマケイ 男体山:http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=273