標高2093mの大河原峠で車中泊し、今日も北八ヶ岳を散策してきました(^-^)
日時
2015/08/04
登山ルートとルート状況
大河原峠ー双子山ー双子池ー亀甲池ー大河原峠
大河原峠から双子山へ歩いて数分で、道が笹薮で覆われたようになっていて、まさにヤブ漕ぎだ。
その後も所々、深い笹薮道になっている。
大河原峠と双子山間がもっともすごく、双子山から双子池はほどほどの笹薮道である。
双子池ー亀甲池ー大河原峠の道は、そこそこ開けた登山道であるが、数日前の大雨のためか、かなりベチャベチャで水溜りを歩くようの場所があった。
登山装備
このルートは日帰り装備で問題ないが、笹薮で道が覆われているような道もあるため、肌を露出しない服装がおすすめ。
また、笹薮で足元が見えにくく、トレッキングポールがかなり活躍した。
天候によるのかもしれないが、深い水溜りの場所もあり、ハイカットの登山靴をおすすめする。
感想
ずっと前から行ってみたかった場所、双子池の雄池。
この山の中にある池は、なんと飲めるのです!
(一般的に池は、周囲のさまざまなものが流れ込んで溜まるため、濁りやすい)
大河原峠から笹薮で覆われた細い登山道を歩くこと約1時間。
おお、あれが飲めるほどの澄んだ水で満たされた池か!
近くにいた小屋のおじさんに話を聞くと、
「雄池は湧き水でできた池で、年に2回の水質検査もクリアしている。この池から川になって流れ出る場所がないのだが、水位があがったり下がったりする。本当に不思議な池だ。」
池の近くにいって、池の中をのぞいてみるとゲンゴロウみたいなのが泳いでる 笑。
さっそく飲んでみたが、表面の水だからか、すこし硬い感じがしました。
(小屋が池深くからくみ出している水はまろやかでした)
興味ある方は、ぜひ飲みに行ってみて下さい♪
それにしても、八ヶ岳って、温泉あっちこっちで沸いてるし、飲める池もあるし、登山ルートも豊富で初心者から上級者まで包み込む、趣深い山だなと感じました(^-^)
写真
さて、出発! 天気もよい!
なんか、笹が迫り出してきている。
さらに進むと、足元が見えないぐらい笹に覆われている。。。
笹道を抜けると、開放感溢れる双子山山頂に
なんだか、風が穏やかで、平和の秘境にきたみたいだ。
双子山を下ると、双子山ヒュッテ。
小屋から双子池の雄池が見えます♪
飲めます!(年に2回の水質検査もクリア)
湧き水でできた池、綺麗。
飲んでみる。池表面の水の味は少し硬い。
深いところからくみ上げた水は滑らかな味。
雌池(めすいけ)はテント泊できます。
テン場はこんな感じ。
双子池に別れを告げ、亀甲池へ。
池の水深が浅い!でも、なんだか穏やかな池。
トンボがとまった。
亀甲池から大河原峠へ
もう、あんな笹薮道が内容でよかった 笑。
大河原ヒュッテが見えてきた。
無事到着。おつかれさまでした(^^)
コメント