Pocket
LINEで送る

12/26に八ヶ岳の赤岳鉱泉アイスキャンディー と ジョウゴ沢 F1 F2 で アイスクライミング楽しんできました!

 

美濃戸口では鹿がお出迎え(^^)

DSC_0007.jpg

お尻がハートマークでかわいい♪

 

約3時間ほど登り、赤岳鉱泉に到着。

 

さっそくアイスクライミングの準備に取り掛かる。

アイスキャンディーの氷の発達がまだ不完全。

 

DSC_0026-1.jpg

写真のようにつらら状の氷がたくさんある。

つららは弱いので、アックスで体重かけるには不安定だし、アイゼン刺すにも不安定だし、すぐ折れて落ちる。。。

ビレーヤーは落氷に注意!!!

 

IMGP7450.jpg

それでも、なんとかコースを選び、ぐいぐい登る。

友人と交代で2回くらい登る(^^)

IMGP7465.jpg

 

その後、赤岳鉱泉でカレーを食べて、ジョウゴ沢へ

DSC_0037-1.jpg

 

 

 

IMGP7486.jpg

鉱泉でレンタルしたアックス

PETZL Nomic

CASSIN X-DREAM

X-DREAMの方が氷壁の刺さりがめっちゃよかった!

 

新しいから?

 

IMGP7491.jpg

スクリューはBDとグリベルを比較。

 

IMGP7493.jpg

友人と、グリベルのほうが氷に刺しやすいよね。と意見が一致。

 

IMGP7504.jpg

ジョウゴ沢F2

やっぱり、天然の氷壁が最高です!!!!

 

 

IMGP7498.jpg

見てください!

この青空と樹氷の美しさ!!!

 

IMGP7531.jpg

多くの雪山登山者が八ヶ岳を訪れるのは、この美しさがあるからですね(*^_^*)

 

Pocket
LINEで送る